お知らせ

定期検診の大切さ

2022.9.28

目次

こんにちは、『医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 信濃町診療所』歯科衛生士の早川です。

今回は定期検診の大切さについてお話させていただきます。

そもそも定期検診とは何をするのか

    定期検診では問診、歯茎の検査、クリーニングなどを行います。

    問診では患者さん自身がお口の中で気になっていることや困っていることなどをお伺いします。

    歯茎の検査では歯茎のポケットの深さや出血、歯の揺れをみて歯周病かどうかを診ていきます。結果から前回と比べてどのくらい良くなったか、悪化しているかなども診ていくことができます。

    必要に応じてレントゲン写真撮影を行い、骨の下がり具合や虫歯かどうかなども診ていくことができます。

    最後にクリーニングでは専用の機械を使って磨き残しや着色などを落としたりしていきます。

    クリーニングの流れ

      普段歯磨きをしていても歯ブラシが届いてなかったり当たる回数が少ないとその部分に磨き残しであるプラークが蓄積していきます。

      自分では磨けていると思っていても実はプラークがついていたりするので専用の小さいブラシ落としていきます。

      次に歯石です。プラークが長い間放置されると固くなり歯石になります。歯石になってしまうと今度は歯ブラシでは落とせないので細かい振動をする機械で落としていきます。歯石は放っておくと歯茎のポケットの中にまで及んでいき歯周病の原因になっていきます。歯周病になってしまうと歯茎の骨が下がっていき、歯が抜ける原因になってしまうだけでなく口臭や糖尿病、その他の全身疾患にまで影響すると言われています。

      その後フロスで歯ブラシでは届かない、歯と歯の間の汚れを取っていきます。

      最後に仕上げ磨きで歯の表面を磨き、一時的にプラークを付きにくくしてクリーニングは終了です。

       

      クリーニングでは自覚していない汚れや歯磨きでは落とせない汚れを落としていくことができます。

       

       

       

       

      まとめ

        定期検診は行かないと歯の病気になるわけではありませんが、行くことにより病気の予防・早期発見に繋がります。

        大人の歯はまた新しく生えてくることはありません。なので今生えているご自身の歯を丈夫に保ち、いつまでも美味しくご飯を食べて健康でいるためにも、定期的に歯科医院に通うことをお勧めしています。

        定期検診でお困りのことがありましたらぜひ当院にご相談ください。

         

        信濃町、四谷三丁目の歯医者「医療法人社団歯友会 赤羽歯科 信濃町診療所」

        信濃町駅 徒歩5分

        四谷三丁目駅 徒歩7分

        国立競技場駅 徒歩10分

        千駄ヶ谷駅 徒歩15分

        慶応病院徒歩 1分

        四谷 青山 外苑前 表参道よりも多数来院されています

         

         

                    監修者情報

                    院長・歯科医師

                    大久保

                    将哉

                    2002年4月 医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 新宿診療所 勤務
                    2014年4月 医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 信濃町診療所 院長就任

                    日本口腔インプラント学会 専修医(認定医)
                    ITI 日本支部公認インプラントスペシャリスト
                    日本矯正歯科学会
                    日本顎咬合学会 認定医
                    CID club Activemenber
                    東京SJCD
                    JIADS club

                    「患者さんが求める治療」が何かをきちんと汲み取れるため、カウンセリングに多くの時間を割いています。特に心がけているのは、患者さんとの信頼関係の構築です。そのため、エビデンスベースで丁寧な説明をすることで治療への不安を少しでも払しょくしたいと考えています。患者さんと笑顔の関係を築けるからこそ、歯やお口のトラブルの根本的な解決につながると信じています。